平成26年9月13日〜10月19日開催
ドール・カルチャー展に行ってきました。


まずはリカちゃんの展示より。

このリカちゃんは
ドールカルチャー展の「顔」
となってる子ですね。
清楚なエプロンドレス 左は「日本橋モデルリカちゃん。」
右もキャッスルの小さなお店のリカちゃんかな?
ぬいぐるみみたいな生地のスカート。
ふわふわでかわいい。
ヨーロッパの
修道j女学校の生徒風(?)
このリカちゃんたち、よく見ること
前髪が三つ編みになってます。
バレエ衣装風ドレス。 ちょっと大人っぽい
おしゃれなワンピ、2点。
リカちゃんファミリーの花火の図。

初代リカちゃんの展示コーナーでは
うちのリカたちも一緒に撮影しました。
初代リカちゃんの展示の前で、
うちのリカ&いづみが記念写真。
なんと!あれは、うちのリカ(とMIK)が
長年ほしがってる
「おさんぽのとき」と「おけいこ」!
ここにも初代リカ発見!
このドレスたちも持ってないわ。
ほしい〜(笑)
お転婆リカ&いづみは、
リカちゃんハウスの展示の上に
乗っちゃいました。


昭和レトロコーナーでは、タカラ以外のお人形も見ることができます。
この写真以外にも展示されてましたが、
カメラのバッテリーが切れそうになって、
これしか撮れませんでした。(TT)

タミーちゃん。
ウエディングが美しい。
スカーレットちゃん。
箱入りだ〜〜〜
花のトリオとピチリカ。
そして、たぶんヴィンテージブライス。
ちびっこチーちゃんとハウス。
アグネスみたいなポピーちゃんと
ロコたん。
アグネスギターもなつかしい。
昭和レトロ小物達。
抱き人形、小さいころ持ってました。
塗り絵もたくさん塗りました。
ピンクレディ人形とキャンディキャンディ。
手前の小さいお人形は誰でしょう。
幼稚園の時、持ってた!!
懐かしのお弁当箱。
いまでも憧れのポーズ人形。


ブライス展示より。


ジェニー展示より

きれいなおねえさん。 歴代ジェニードレスの展示 いつかは一人ほしい
エクセリーナ


バービー展示より

本多淑人様作リカちゃんドレスの展示

美しい初代リカちゃんとドレスたち 生地にもこだわっていて
豪華です。
「リカちゃん生まれます」
とリカちゃんの構想ノート


連れて行ったお人形さんたちと撮影会(笑)

今回、連れていったリカ&いづみ 友人のバービー 友人のプチブラちゃんと一緒に
かわいいブライスと一緒に。
全然サイズが違うお人形だけど、
仲良しに見えますね。
中央のジェニーは、
撮影用に元々置いてある子です。
今回、あまり写真は
撮ってこなかったのですが、
スーパードルフィもいろいろ居ました。
とても美しかったです。
この子は撮影用に椅子においてあったもの。
リカちゃんと一緒だと
ちょっと違和感?(笑)
展示用ジェニーと
今回連れて行った全員で記念写真。

お疲れ様でした。
いっぱいのお人形さんに会えて楽しかったね。
仕上げにリカちゃんパフェを食べて帰りましょ(^^)