2代目リカちゃんとお友達

我が家の2代目リカちゃんをご紹介します。


平成22年7月13日
浴衣追記

7月11日更新で
「ナゾの浴衣」を掲載したところ、
「サインはL」ののん様と
ヴォーグ学園の講師で「日本着せ替え人形協会」の本多淑人様より
下記のような情報を寄せて頂きました。

★以下4枚の画像は本多様より頂いた画像です。

★文化社掲載の画像は
2代目末期〜のブックレット
「ハッピーライフ」に
 ホリデールック「夕すずみ」として
掲載されています。


と、いうことです。
私はこのブックレットは
持っておりませんでしたので、
大変参考になりました。

これがブックレット内の
「夕すずみ」の写真です。
「リカちゃんの完全カタログ」
と全く同じ写真のようです。

さらに本多様のお話ですと、
この写真のリカちゃんは
「日焼けリカちゃん」だそうです。
確かに肌色がちょっと違いますね。
★ただ、入手の浴衣が手縫いとなると
裁断済みの生地のセット
「ぬうぬうドレス」の
浴衣の確率が高いですね


ということで、「ぬうぬうドレス」の
台紙の画像も頂きました。
↑あ!!この「ゆかた」ですね!!
間違い無いです。(@@)

そしてのん様は、まさに「ぬうぬうドレス」現物写真を
送って下さいました。
下の2枚の画像は、のん様より頂きました。

右横に見える生地は
↓の浴衣と同じです。
やはり「ぬうぬうドレス」だったのですね!!
私が入手した物は
どこかのお母さんが
娘に縫ってあげたものなんでしょう。
この浴衣はのん様ご所有の
同時代の市販浴衣だそうです。
帯の感じなど似ています。

この度はお二人のおかげでナゾがすっかり解けました。
私もずっと前から持っていた浴衣の由来がわかり
スッキリしました。(^^)

本多様、のん様、本当にありがとうございました。m(__)m

平成22年7月11日
2代目リカちゃんのご紹介はとても久しぶりです。

今回はぶんか社「リカちゃん完全カタログ」に載っている浴衣です。

「完全カタログ」の写真と
ほぼ同じ時代の
リカちゃんに着せてみました。、
私はこの浴衣をこの本以外で
見たことがありません。
(2代目のブックレットの所有数が
とても少ないせいだと思いますが・・)
本の写真と一緒に。

浴衣の柄も帯の生地も
同じように見えます。
ただ、私の所有するこの浴衣、
手縫いなのです。(@@)
タカラが販売用に
「手縫い」を使うはずはないので、
誰かがマネして作った物なのでしょうか。
中古の3代目いづみちゃんが着て、
非常に安価で売られていました。

一体ナニモノなのか・・・
ナゾです。(^^;)

平成20年11月28日
「ローラ」のロングスカートをゲットしたのでご紹介します。

下でもご紹介している
「ローラ」
ロングスカートをはかせると
こんな感じに・・・
でもミニワンピだけのほうが
可愛いような気もしますが。(^^;)
更に黄色い胸当てがあるようなので
これも今後探したいです。

そして、今回はハルミちゃんもご紹介!
このハルミちゃんはHP初お目見え。
初期の「お辞儀ボディ」ですが、
髪はロングストレートです。
初期のハルミちゃんは基本的にカールヘアなので珍しいのかな?
でも中古のお人形なので、首すげ替えという可能性も。
よく分かりません。(^^;)

このハルミちゃんは眉毛が
薄くなっていたので、手直ししております。
バラは当時のもの。
実はレイストリンさんからお譲り頂いた品です。(^^)
レイストリンさん、
本当にありがとうございました。m(__)m
やはりオリジナルはよいわ〜
ドレスは「シャボン」
でも白い部分が汚れてしまって、
残念です。
ブックレットより
さて、お辞儀ボディというのはどういうものか・・・と
言いますと、このようにお辞儀できます。
(別に普通のボディでもできますね^^;)
ハルミちゃんはスーパーマーケットの
娘さんだからお辞儀が上手なの?(笑)
ウエスト部分のアップ
お腹に妙な関節があります。
ちょっとグロテスクな内部の写真(^^;)
お腹の関節のおかげで、
ちょっと押しただけで
お辞儀のポーズができるのですが、
腰が安定せず、
とても遊びにくいのです。
そのせいか、すぐに普通のボディに
変わってしまったようです。(^^;)

平成20年9月11日
ニューリカちゃんのブックレットの
表紙にもなっている「ジャンプ」をご紹介します。
実は以前、お友達の依頼で
手作りに挑戦したこともあるドレスです。
そのときはオレンジの水玉生地がなくて赤で代用しました。

つなぎタイプの
元気なパンタロン「ジャンプ」
白い部分は木綿生地です。
オレンジ地の水玉ベストと
裾の飾りがアクセント!
ベストは脱ぐことができます。
一体型なのかなと思っていたので
ちょっと感心しました。(えらそう^^;)
しかも裏付きのベストでした。
これがおなじみのブックレット 同じポーズを・・・と思いましたが
あの角度で
一人で立たせるのは無理でした。(^^;)
ブックレット内の写真

平成20年4月15日更新
今回は久しぶりに二代目リカちゃんのドレスを4つご紹介します。

@ファンタジー
初代の「夜明けのセレナーデ」を思わせるブルーのロングドレス。
レース部分は取り外し可能で、下の写真のような飾りに付け替えることができます。
私が入手したものは「飾り」に汚れが付いてしまっていて
洗っても落ちませんでした。残念!!


Aノルエ
春らしいお花いっぱいのマキシ丈ドレス。
肩ヒモのようなピンクの部分は
欠品だったので手作りです。(^^;)
下のブックレットを見ると
エプロンを付け替えることができたようです。
エプロンも手作りして着せてみたい。(^^)
帽子はちょうど色が合ったのでかぶせたもので
セットではありません。


Bホリデー
ちょっと変わったデザインです。
白いワンピースに鮮やかなグリーンのフリル。真っ赤なブローチ。
ブックレットではハルミちゃんが着ていたので
私もハルミちゃんに着せてみました。


Cローラ
白いブラウスに赤いスカート、ブルーのベルト。
私が大好きな色合いなので、入手出来たときはうれしかったです。
しかもリトルリカちゃんとお揃い♪
仲良し姉妹みたいですね。(^^)
このドレスもツーウエイだったらしく
マキシ丈のオーバースカートが
セットになっていたようです。
残念ながら欠品ですが、
こちらは柄ものなので、
手作りするのは難しそう・・・(^^;)


平成18年11月21日更新
今回はリカちゃんの「しあわせ家族」をご紹介。
ニューリカちゃんは、リエお姉さんの後、
可愛い双子の赤ちゃんという家族が加わってすっかりにぎやかに!

リカちゃんのふたごの赤ちゃんは
こんな箱入りでした。
箱の裏には他のセットの写真。
二人乗りのベビーカー、
この時代には斬新だったと思われます。
こんなカードが入ってました。
ちょっと珍しいタイプのイラストですね。(^^;)
でもほんわかした可愛いらしいタッチで
私は好きです。(^^)
開くとこんなメッセージ。
「目の横にホクロのあるのがお姉ちゃん」と
ブックレットに書いてありました。
この時はまだ、名前はありません。
ホクロのないこの子は妹ですね。
心持ち、優しい感じ。
お姉さんのほうをしっかりしたお顔に作ったのかな〜
二人仲良く♪ おくるみも二人で一つ?(^^;)
ママ、リエお姉さん、リカちゃんと一緒に。
これが「しあわせ家族」なんですね〜
リエお姉さんと赤ちゃんの珍しいショット。(笑)
お姉さんというより若いお母さん?って
感じにも見えなくもない・・・
「ママもお姉さんもお留守の日はリカが一人で
二人のお世話してるの・・・」の図。(^^;)
リカちゃんの様子がけなげだわ。
「私たち4姉妹よ!」
少し無理がありますね。(^^;)
ブックレットの中でリエお姉さんは
「昔、私がリカのミルクを作ったり、おむつを替えたりしたのよ」
と言ってますが、
飛行機内でママから話しかけられるまで
「ママ」と気づかなかったはずでは?(^^;)
リエお姉さんにはつっこみどころが多すぎるので
自然と失踪してしまったんでしょうねえ〜

平成17年12月1日

朝丘エミリー先生。(1975年発売)
先生といっても学校ではなく女医さんです。
2代目リカちゃんの親友、
ハルミちゃんのお姉さん。
優しさの中にもキリッとした表情を持ってます。
ハルミちゃんとツーショット。
この姉妹はよく似ていると思います。
いづみ、くるみ姉妹やリカ、リエ姉妹に比べたら
ちゃんと血縁を感じます。(^^;)
瞳とか口元とか・・・
偶然ですが、似たような水玉ドレス。
背の高さの違いが
おわかりになるでしょう。

このお姉さんはすっかり
大人だけど、ママと比べると、
ママのほうが若干背が高いようです。
本でも以下のように書いてありました。
ママ=26cm
エミリ先生=25cm(24.3cmという表記も)

上のドレスじゃ、お医者さんらしくない!!
ということで、買いましたよ、女医ドレス。
看護婦さんぽいけど、タダの白衣じゃ
可愛くないから苦肉の策?(^^;)
この写真は箱の裏です。
真っ白の白衣もあったようです。
聴診器、いいなあ・・・

はい。女医さんに変身!
(ちが〜う)
さて、このドレス「デュエットドレス」と
箱に表記してあります。
なんとスカートがリバーシブル。
アフターファイブにも着られるの!?
でもこのスカートどうかなあ・・・(^^;)
ドレスセットについていた
髪飾りとネックレス、
お花をつけてみましたが、
なんか、ヘン・・・
大人なのにあんな子どもみたいな
ビーズの髪飾りはしないでしょ〜(><)
こんなんじゃなくて、聴診器の小物でも
つけてくれたらよかったのに〜〜と
今更思うMIKでした。



平成17年9月1日更新

◆スモック◆
上着だけを入手したので、
ズボンを作りました。
ブックレット↓
モデルのリカちゃんは
うちで唯一
足指なしのニューリカちゃんです。
◆ピッキー◆
このドレスは、ズボンのみ入手。
上着を手作りしました。帽子はおまけ。(^^;)
このドレスはブックレット↓によると
ツーウエイのドレスらしいのですが、
もう一つの着こなし写真がないので
どのように変わるのかわかりまりません〜
◆リンダ◆
これだけはワンピもスカートも
そろっていたので、とてもラッキー♪
上記のよう二通りの着こなしができます。
でも可愛い水玉ワンピのほう・・・
あまり汚かったのでお洗濯したら
水玉がにじんでしまいました。(><)
多少薄汚くても、
そのままにしておけば良かった〜〜〜
大反省です。


LICCA&LINA
2代目リカちゃんの中では珍しいストレートロング。
そしてペアを組むのはリナちゃん。(ハイファッションリナにあらず^^;)
この二人は「ファッションペア」として誕生しました。
当時、ピンクレディが大流行だったので、流行を追ったのでしょうね〜。

リカアップ
リカちゃんはおとなしそうな表情で
ダンスや歌なんかをやるようには見えませんね。(^^;)
リナアップ
リナちゃんは金髪の姫カットのはずなのですが、
うちのリナちゃんは髪カットされていていまいち〜
ドレスは手作りのお揃いです。
しかもずいぶん前に作ったものを
使い回し。ごめんよ〜
いろいろポーズをとらせたいのですが
なんせ中古の二人、足が曲がらないわ、
腕が曲がらないわ・・・でこんなくらいしか
できません〜。(><)
これが、当時のブックレット。
中を読むと二人がブティックで
同じドレスを選ぼうと
したところから出会いが
始まってます。
それがこの表紙のドレスらしい。
本当は二人ともピンクのほうが
気に入ったのですが、
リナちゃんがリカちゃんに
「あなたにはブルーが似合うわ」
と無理に押しつけてます。(^^;)
よくこんな出会いで友達になったよな〜
上記写真はブックレットより。
このシリーズでは
お揃いの色違いの時、
大抵、赤系をリナが、
青、緑をリカが着てます。
今まではいつも「赤」が
リカちゃんの色だったのに、
主役をとられたみたいで
MIKは気に入らないぞ〜(笑)


お直しから戻ってきたニューリカちゃんです。
ニューリカちゃん

この子を植毛して頂きました。
もともとこの髪の長さが気に入って(カットされていた
だけですが^^;)お迎えしたリカちゃんですが、
前髪部分と後ろがあまりにひどく帽子なしでは
いられない子でした。
そこで思い切って全植毛をお願いしました。
ただし、髪の長さはこのままで・・というわがままもの、MIK。
そんなわがままにも、快くお答え下さった、まさえままさま。
しかもメイクもきれいに直してくださったの〜
可愛いおかっぱニューリカちゃんのできあがりです。(^^)
帰って来た日は、一日飽かず眺めたくらいの
お気に入り♪

マサトくん

二代目リカちゃんのBFマサトくんが
やっと来てくれました。わたるくんに比べて進化したのは
やっぱり髪ですね〜。(^^;)
初めて近くでまじまじと見てわかりましたが、
瞳が変わってます。目としてくぼませてある部分より
瞳の印刷部分が大きいのです。本当はもっと
細い目にするつもりだったのかな〜
ジーンズにジャンパー、少年らしい服です。
あまり見かけないのですが、マサトくんの
ドレスセットもあるはずですよね?
着せ替えも一着くらいほしいな。(^^)


パットちゃん

二代目リカちゃんのお友達のパットちゃんが
やっとお迎えできました。
お顔の状態が非常によい子で、髪もきれいです。
ただばらピンはなかったので、とりあえず白の手作りピンを。
後でブルーに染めようと思います。
この子は「変身パットちゃん」なので、
背が伸びます。(^^;)伸ばしてみましたが
ほんの2センチくらいでした。
でもリカちゃんよりは
大きい感じに見えますので、
子供にとっては画期的だったのかなあ。
スカートの広がる「タレントパットちゃん」も
いつかは...(だんだん欲がでる^^;)
せっかく3人揃ったので、
おそろいドレスを作ってみました。
「わーい!パットちゃんに会えたわ!」

安易な発想ですが、先日購入した
ケーキ屋さんにまたご登場願いました。
リカちゃん、お友達に会えて良かったね!(^^)


さびしいお顔の二代目リカちゃん

先日お迎えした二代目リカちゃんです。
眉毛が下がり気味で寂しげな顔が
「守ってあげたい〜」と思わせるリカちゃんです。
ドレスはけいあっきーさんと交換した
生地で作ったワンピース。
二代目らしい感じがでているかな?


ハルミちゃん

二代目リカちゃんのお友達、ハルミちゃんです。
初代の「いづみ路線」なのか
ブロンドの髪、正面を向いた瞳の美人さん。
先日、二代目リカ用に作った
ドレスを着せてみました。
お迎え時は赤の縞々ニットの
ミニドレスでした。
なかよしトリオのリカちゃんと再会。
おそろいのドレスで、うれしいな。(^^)


ニューリカちゃん

ハ〜イ!ニューリカちゃんよ!
あれれ?ニューリカが2人?
向かって右の子は復刻初代リカです。
こうして並べてもそっくりですね。(^^)
またまた増えました!4人目ニューリカちゃんで〜す。
写真ではよくわかりませんが、
頬紅も残っている可愛い子です。
こんなドレスでやってきたのですが、
なんだかぶかぶか...
で、左の写真では手作り服を
着てます。


二代目リカちゃんのママ
お友達に頂いたリカママ。
髪型がショートになってます。
ボディも二代目仕様です。
このドレスはいかにも当時らしくて
私は好きです。
マフラーがかっこいい!!

ニューリカちゃん

先日、アンリスさんのデパートで入手した
ニューリカちゃんです。
このドレスがすごくかわいいです。
ミニドレスなんですが・・・
もう一枚ロングスカートがついていて、
上からはかせるとロングドレスみたいに
なるんです!一粒で二度おいしいって
感じですね.(^^)


二代目リカちゃん(後期)

新しくお迎えした2代目後期リカちゃんです。
とてもきれいな子です。
全身画像。
なんとなく首が長くて、手足が太い気が...
2代目中期(右)のリカと比べると、ほら!
やっぱり腕が太いんですよ。
全体の雰囲気もちょっと違います。
ボディもヘッドもフルモデルチェンジ
したようですね。人知れず
リカちゃんは進化していたのです。

ニューリカちゃん
2人目のニューリカちゃんです。
ちょっと褪色はありますが、とにかく表情が
かわいいので、お迎えしました。
このドレスは下の二代目リカちゃんと
一緒にお譲り頂いた物です。
とてもかわいいので着せてみました。

二代目リカちゃん(中期)
新しい仲間の2代目中期リカちゃんです。
お化粧もくっきり残っていて美人さん!
ドレスもすごくきれいです。
バラの台は先日ジラフさんとトレードした
もの。こうしてみると新品の
リカみたい?

ニューリカちゃん
念願のニューリカちゃんです。とってもかわいいお顔をしてます。褪色がなく髪も比較的きれい。白バラのピンを作ってあげようと思っています。 全身画像。初めてのお出かけスタンド付きです。(^^)このドレスは「アリス」というそうです。(アンリスさんよりお聞きしました)鮮やかなオレンジ色がとってもキュート。驚いたことに裏地がついています。


二代目リカちゃん(中期)


 
我が家にやっとニューリカちゃんが!と思ったのですが
「昭和のファッションドール」でよく確認したら、
ニューリカの直後の2代目リカのようです。
でも30年近くもたっているとは思えない
きれいなお顔。(*^^*)
白バラピンは私が適当に作ったものです。
かわいいランジェリーを着てやってきました。
網タイツと靴はお譲り頂いた方からのご好意で頂いたものです。
とってもうれしかったです。
「リカちゃん完全カタログ」の本に
同じ姿のリカが載っているんですよ!

二代目リカちゃん(中期)

3人目の2代目リカちゃんです。
20世紀最後のお迎えは
この子でした。
「リカちゃんと昭和のファッションドール」
を参照すると、2代目後期の子のようです。
お顔のアップ。
頬紅も残ってとってもかわいいです。
ただ髪はひどい状態でした。真ん中分け前髪だけは
なんとか確保しましたが、後ろのカールは
うまくできません。(TT)

二代目リカちゃん(中期)
レースのお姫様ドレスを着て
やってきました。このドレスは
ほころんでいましたので、直しましたが
布地がぎりぎりで、縫い代がないため、
右にゆがんでしまいました。(^^;)
お顔のアップです。
眉毛、まつげ、リップともきれいです。
頬紅も残ってます。髪のカールが取れて
しまっているのがちょっと残念ですが、
いずれ「お直し」に出してあげようと思います。


「わ〜い!お友達がきてくれたわ。」
「始めまして。よろしくね。」
2人のアップ。2人とも2代目リカ中期です。
でも見てのとおり、お顔はいろいろ。
向かって左は#5リカ。右は#4リカです。
ヘッドは同じで、違いは指先だけらしいです。