初代リカちゃん
少しずつ集めているオリジナルドレスをご紹介します。


平成27年1月10日
初代リカちゃんのドレス、昨年もお正月に更新してたのですね。(^^;)
毎年同じで芸がないですが、やはり年初めは初代リカちゃんで♪

「水玉のボレロ」
そのまんまなネーミングです。す。(^^;)
ボレロのレースがおしゃれ。 ボレロを脱ぐとノースリーブのワンピ。
丈がちょっと長めなのが
よそゆきぽい感じです。
「フラワーツーピース」
これもそのまんまな・・・(^^;)
ワンピのように見えますが、
ブラウスとスカートに分かれてます。
ブラウスがちょっと短め。(笑)
襟と袖の白が効いてます。
「訪問着」
↓でご紹介した白い訪問着の
色違いです。
存在は知っていたけど、
まさか手に入るとは!!
感激の一品でした。
「お散歩の時」
ちらっと見える千鳥格子がとてもおしゃれ。
ブックレットでみて、ずっとほしかったドレス。
ヘアバンド付きで入手できたのは
ラッキーでした。
状態も◎。
大切なドレスになりました。

平成26年1月1日

最近はブログばかりで、サイトの更新は久しぶりです。(^^;)
年初めは、初代リカちゃんのドレス紹介で始めたいと思います。

「バス旅行」
初代リカちゃんのドレスは
このように「黒地」の
シックなものもあります。
白い襟が、清楚な感じ。
人間の女の子でも
着ることができる
デザインですね。(^^)
「デート」
襟巻トカゲ風な襟が特徴の
ワンピースです。
当時、こういう襟、流行ったかも?
実は私が小さいころ、
似た雰囲気の襟のワンピースを母に
作ってもらっているのです。
「ファンファン」
↑意味はよくわかりません。(^^;)
ブックレットでは
「おうちでくつろぐ服」として紹介してます。
ロングスカートが大人っぽいですが、
リカちゃんらしい赤と黄色の色使いが、
可愛らしい雰囲気です。
袖と身頃の生地が違うところが
凝ってます。
「訪問着」
初代リカちゃん、
比較的初期のころの着物。
赤いタイプもあるのですが、
私は白の訪問着しか持っていません。
いつか赤いのもほしいなあ。
帯が小さめで、可愛らしく結んであります。

平成25年9月21日

今回、ご紹介するのは、3点です。

わたるくんの「インドの星」
リカちゃんのチャイナ服は以前にご紹介しました。
この服で並べるtとペアルックみたいです。
ベージュを基調とした、
アジアンなテイストのシャツ。
イカしてるう〜♪
わたるくんの服も
おしゃれなものが
いろいろとありますが、
私は所有数が少ないので、
あまりご紹介できず、残念です。
「忘れな草」
秋にぴったりな上着とワンピースの
アンサンブル。
スカート丈が少し長くて、
ドレッシーな装いです。
レースの上着がとてもよく出来ています。
袖にカフスまで着いてるなんて、
芸が細かくて
ほんとに泣ける!!
レースの上着を脱ぐと
シンプルなサテンのワンピース。
ノースリーブではなく、
フレンチスリーブなのです。
ワンピースだけでも、
ネックレスなんかしたら
結構おしゃれかも♪
「シドニー」
実は子どもの頃、とても欲しかったドレス。
小学生の頃、セーラー服に
とてもあこがれていました。
ブックレットでこのドレスを見たとき、
「ほしい〜〜」と思いましたが、
出会うことが出来ず、残念でした。
大人になって、
この服を状態良く入手できた時は、
とてもうれしかったです。(^^)
神様ありがとう♪

平成25年 7月30日
盛夏なのに、今回紹介するのは
全部長袖のお洋服。(^^;)
季節感がなくてすみません。

「おでかけ」
渋い茶色の地に
白いお花のプリントワンピース。
人間でも着られそうなデザインで
私のお気に入りの一つです。
襟と袖口には、
ナイロンシャーとレース。
透き通った襟が斬新です。
実はこのドレス、入手時には、
襟と袖のナイロンシャー部分が
すっかり欠損していたので、
襟ぐりから解いて、
すべて付け直しました。
レースだけは、きれいに残っていたので、
なんとか復活です♪
「パーティ」
胸の大きなお花が特徴の
かわいいワンピース。
お袖のシースルーが
当時らしいです。
「ブロードウエイ」
白い前身頃の柄が
おしゃれなワンピース。
前のお花が欠品だったので、
適当に作って付けました。
これで良いのかは、不明(笑)

平成25年 3月 21 日

春なのでポップな明るい色のドレスをご紹介します。

「ピッコロ」
レザーシリーズの一つ。
赤と黄色とブルーが鮮やかなミニワンピ。
袖口のブルーのレザーは欠損していたので
後からつけたものです。
私は幼少期
このドレスを持っていました。
実は、袖口のブルーの部分を
切り取ってしまった
記憶があります。(^^;)
まさか、あのドレスが
回り回って私の手元に
きたんじゃないでしょうね〜〜
「恋の季節」
上下つなぎのパンタロン。
前身頃とパンタロン裾の
柄がキラキラ光って
おしゃれです。
「花ことば」
同じ名前のドレスが
初期にもありました。
こちらは後期のドレス。
ふわっとしたブラウスの袖と
赤いミディ丈スカートが私好み♪
子どもの頃から欲しかったドレスの
一つです。


平成25年2月9日

以前に、グループサウンズルックの「カーナビーツ」「テンプターズ」をご紹介しましたが、
今回「スパイダース」をご紹介。

「スパイダースルック」
ワンピースとベストに分かれます。
黒地に花柄のブラウスと
金モール付きベストが
イカしてます。(^^)
ベストは後ろ開き。
こちらはわたるくん。
色違いってのがなんともツボです。
花柄のブラウスもわたるくんなら
似合っちゃう♪

二人の仲良しショット(^^)

平成25年1月1日

「トロイカ」
とても暖かそうな毛皮のコートです。
毛皮は本物のウサギの毛だそうです。
ふわふわ感が格別です。
「黄色いパンタロンスーツ」
大人っぽいパンツスーツ。
パンタロンの中央に入った折り目が
びしっとかっこいい♪
スタンドカラーがまたおしゃれ。
とても凝った作りです。
「おりがみ」
赤いキラキラ生地のワンピース。
パーティにぴったりね。
生地の性質上、傷つきやすいので、
状態はイマイチですが、
赤いドレス好きの私には、
うれしい一品でした。

平成25年11月25日
そろそろ寒くなってきたので、暖かそうなニットのドレスをご紹介します。

「リカちゃんのニットライン(にじ)」
「リカちゃんのニットライン」という
シリーズ(?)は三点あり、
他に「青空」と「朝日」があります。
タートルネックが暖かそう。
袖が七分なのが
おしゃれです。
でもニットの服は、着せる際に
リカちゃんの細い指に引っかかって
結構めんどうだし、ほつれやすい。(^^;)
子どもの頃、「朝日」を持っていましたが、
ほつれだらけだったような記憶が・・・

平成24年9月21日

私が子どもだった頃、スチュワーデスは
女の子のあこがれの職業でした。
なんといっても、制服がかっこいい♪

リカちゃんのユニフォームシリーズでも、
スチュワーデスの制服が販売されました。

やっとそろった2点の
スチュワーデスドレス。
こちらは、子どもの頃から
ずっと大切にしてきたドレス。
   このタイプは、2002年には、復刻版も出ましたね。
復刻では色違いもありました。
子どもの頃、私が行ったお店には
このタイプしか置いて無くて、
実は、「仕方なく」
これで我慢したのです。(^^;)
そして、
いつかは手にしたいと
願っていた
紺色の制服。
紺に赤と白の色遣いが
「アテンションプリーズ」を思わせ、
私はブックレットを見ては、
欲しいなあと思い続けていたのです。
ああ、○十年来のあこがれが
やっとこの手に!!!
ドレスは、とても状態が良いですが、
帽子は付いて居なかったため、
手作りです。(残念!!!)


こんな風に2つを並べて飾れる日が来るなんて・・・
MIKとしては感無量なわけです。


平成24年7月23日


今回は、夏らしいドレスをご紹介

「江ノ島(ゴーゴー)」
初代リカちゃん初期のドレスの一つ。
セパレート型というのは非常に斬新♪
上着がちょっと短すぎて胸が
見えそうなのが子どもながらセクシー(笑)
ブックレットには
「モンキーやゴーゴーのリズムを感じます」
と書いてありますが、感じます?(^^;)


平成24年3月25日

春らしいピンク色のドレスを三点ご紹介します。

「コスモス」
ドレス名はちょっと季節外れですが、
派手なピンクは春向きな感じがします。
レースの身頃がおしゃれ♪ パンタロン裾にもレースが
付いているところが
すてきです。
「ハーモニー」
初代の初期のドレスの一つ。
ブラウスとスカートは別になってます。
ブラウスは、非常に薄くて
柔らかい生地で、
古い物なので
かなりダメージが・・(^^;)
フェルトの帽子がレトロでかわいくて、
お気に入りです。
「カクテル」
名前からしてちょっと大人の雰囲気
ひものベルトがすてき♪
リカちゃんには珍しい
Vネックがかっこよくて、
子ども心に
気になっていたドレスでした。
ピンキーハットシリーズなので、
帽子が付いていたはずですが、
残念ながら欠品です。

平成24年1月30日

1970年代に流行ったホットパンツファッションをご紹介します。
当時、幼児番組「ピンポンパン」のお姉さんが着ていたような
胸当て半ズボンとハイソックスのセット。

子どもの頃、ブックレットで見て、
「かわいいなあ、ほしいなあ」と
思っていたドレスをこの歳になって
やっと入手しました。(^^;)

 

「たんぽぽ」
赤と黄色のコントラストが
効いてます。
ウエストの白いベルトがかっこいい♪
「ウエスト・ポイント」
胸元の☆がかわいい。
ズボンと共布の帽子が
付いているはずでしたが欠品。
いつか出会えたらいいな。
「ダニー・ボーイ」
胸当ての短い半ズボンに
ハイソックス
元気で小学生らしいですね。
ズボンとシャツは一体型。
このドレスの特徴は
共布のマフラー。
ズボンと共布の帽子が
付いているはずですが
こちらも欠品です。(TT)


平成23年7月17日

「およばれ」
透き通ったスカートに
緑の飾りがついた
おしゃれなドレス。
スカートの上部にはちゃんと
裏地があります。
下部は足が透けて見えて
なんとも色気のあるドレス。
スクエアネックが大人っぽい感じ。
どこにおよばれしてるのかな。
「写生のお時間」
ペパーミントグリーンが
とてもさわやかなドレス。
このドレスはずっと前から
デザインが好きで、
自作もしました。
やっとオリジナル入手です。
でも写生に出かけるには
ドッレッシー過ぎませんか?(笑)



平成成23年7月12日


以下のドレスは、実はブックレットには
掲載されておらず、名前は不明です。
ただ、タカラのタグがあるので、リカちゃんの物には
間違いないと思います。

とっても昭和40年代風なドレス。
これなら人間でも着られそう(^^)
ローウエストのベルトがかっこいい。
色がちょっと地味なので、
子ども受けは微妙だったのかな?

大胆なショッキングピンクの
リボンがアクセント。
生地がさらっとしていて、涼しげです。

平成23年6月12日
梅雨の季節にちなんで
「あじさい」という名のドレスをご紹介。

「あじさい」
ドレスの色は、あまり「あじさい」らしくないです。(^^;)
スカートの菱形模様が
あじさいの花びらに似てるかな?
胸元のお花がくたびれてしまっていたので、
それだけ付け替えました。
大きなチョウチョみたいな袖が
かわいいです。(^^)

平成23年5月8日
リカちゃんのプロフィールをみると
初代から現代まで
「好きなお花はバラ」と書いてあります。

そこで「バラ」の名がつくワンピースを2点ご紹介。

「ばらの浮きぼり」
本当に浮き彫りにしたような
二枚重ねの凝った作り

ただし、この柄は、
ブックレットとはちょっと違ってます。
リンダさんがお持ちのドレス
正統派のはず。
うちのは、生地が不足して
急遽作った亜流かも?(笑)
スカートは超ミニですが、
足が自慢のリカちゃんには
大好きなドレスの一つだったでしょう。

「大きなバラ」
その名の通り
大きなバラがプリントされた
ミニワンピ
よく見ると、バラ以外の花も
プリントされてる?(^^;)
袖口やスカートは
さらっとした目の粗い生地。
初夏にはぴったりです。
金ボタンもおしゃれ


平成22年7月11日

「花ことば」
ブックレットの表紙にもなっている
夏らしいワンピース
とても凝った造りです。
そしてこのドレスの特徴は、
この帽子ですね。
人形帽子とは思えない
手の混んだものです。
スカートはサテンにレースに
更にリボンという豪華さ。
まさに夏の「おでかけ着」ですね(^^)

「避暑地へ(仮名)」

夏らしい涼しげなワンピース。
生地は薄いですが、
三段スカートがおしゃれです。
タグがなく、ブックレットでも
見つからず、名前が不明なので
MIKオリジナルの名前(笑)
帽子もついているところが
良いです。
よく見ると色違いの生地で、
共布ではありません。
わざとなのか、
生地が足りなくなったのか?(笑)
ペンダントはアクセサリーセットから
使用したもので、
ドレスの付属品ではありません。
胸元が寂しかったので
付けてみました。

平成22年5月7日

「ラム」
ブックレットでは、
「リカちゃんとママのないしょのはなし」
という題名で
ママとお揃いのようなドレスで
仲良し感をアピール♪
ママと一緒の写真は
こちら
胸元のバックルが
かっこいいけど、
色もグリーン一色で、
デザインも地味なので
子どもの人気は
どうだったかなあ?(笑)

平成22年4月18日

「ロンド」
レザーシリーズの中の一つです。
ショッキングピンクと
黄緑のコントラストは強烈!!
ブーツは復刻モノから
当時にはなかった黄緑をチョイス。
レザーは、切りっぱなしができるので、
ウエスト部分のギザギザなど
デザインが一般のドレスとは
ひと味違って
楽しいですね♪
「おにごっこ」
このドレスを着たリカちゃんは
「リカちゃん Book」にも掲載して頂きました。
大好きなドレスの一つです。

このドレスはヴォーグ学園の講師を
なさっている本多淑人様より
トレードでお譲り頂きました。
ありがとうございました。m(__)m
リカちゃんのドレスは
ワンピースが多い中で、
ツーピースだという所も
私の中では高得点♪

チェックの色合いも
リカちゃんならでは!
「おどりましょう」
とてもシンプルですが、
私としては、リカちゃんらしい
ドレスの一つだと思ってます。
シンプルワンピではありますが、
胸元のブローチは
なかなか豪華♪



平成22年3月17日

春らしい明るい色目のドレスを2点ご紹介します。

「きよらか」
ピンクの水玉は
リカちゃんらしくて可愛らしいですね。
シースルーの袖がおしゃれ♪
当時シースルーが流行ったのです。
胸のパールボタンも豪華です。
「クローバー」
とってもポップな色づかいの
パンタロン
ジャンプしたくなりそうな
楽しいドレスです。

平成22年1月18日

「ストロベリー」
以前、手作りしてご紹介しましたが、
オリジナルを入手しました。
「いちご」は女の子が大好きな柄ですね。
子どもの頃から、
欲しかったドレスの一つです。
ツリスカートみたいなデザインに
親近感を覚えていました。(^^)


平成22年1月10日

「メキシカンルック」
黄色とピンクの
チェック(?)が斬新
生地はしわっとした
特殊な生地です。
袖のカフスとレースが
良い仕事してますね〜
リカちゃんのドレスとしては
珍しく後ろ身頃まで
ちゃんとレースが付いてます。
「おそとへ」
細かい赤とピンクの花柄ワンピ。
私はこういうかわいい系が
大好きです。
小さい子どもにもきっと
人気があったでしょうね〜
裾や袖口の共布の
フリルがおしゃれ♪



平成22年1月1日

今年最初のご紹介は「音楽会に」と「レコードコンサート」
たまたまですが、音楽ぽい名前の2着となりました。

「音楽会に」
紺と水色のコントラストが
大人っぽくてステキ♪
大人になってリカちゃんを
集め出してから
ずっと欲しかった1着でした。
こんなおしゃれなワンピースを着て
音楽会に行ってみたいわ。
帽子は後ろに飾りがあります。
「レコードコンサート」
グリーンの部分はレースで、
クリーム色のサテン生地の上に
かぶせてあります。
襟もとや袖のフリルが華やか。
本当に凝った作りでホレボレします。
実は後ろはワンピース仕立て(^^;)
前だけボレロ風に作るのって
かえって難しそうです。


平成21年12月18日

「ムーングロウ」
キラキラ&フワフワの
ジャンプスーツです。
このドレスは
リカちゃん誕生25周年の時に
復刻されていますが、
生地も袖口のファーも
やはりオリジナルのほうがすてき(^^;)


平成21年10月10日

「自動車ショーへ」
ワンピースとフェルト製のボレロ。
白地にピンクの水玉模様が可愛らしいです。

短いボレロがおしゃれ♪ ワンピースの生地は
白い生地の上に
ピンク水玉の刺繍入り生地を
重ねてあります。
初代初期らしい凝った仕様。
ボレロは後ろまでちゃんとレース付き。
このレース部分はワンピと
同じ水玉刺繍生地です。
ボレロを脱ぐと
シンプルワンピ。
でもリカちゃんらしくてかわいい。(^^)
寒暖の差が激しい
まさに10月にぴったりのドレスです♪



平成21年5月3日

「さくらの花びら」に続いて
お花の名前のドレスを・・・
ちょっと季節は過ぎてしまいましたが
「水仙」と言う名前のドレスです。

白い水仙をイメージしたのでしょうか。
すらっとしたシルエットは
確かに水仙のようです。
前身頃には地柄の入った生地。
大きい提灯袖がおしゃれですね。
このドレス、
ブックレットには「おしとやか」と
書いてあったけど、
うちのリカはなんだか活発そう(^^;)





平成21年4月1日更新

4月らしい名前のドレス
「さくらの花びら」
をご紹介します。

薄いピンク色の
花柄生地。
いかにも
桜のイメージですね。
胸部分とスカートが二段になっていて
初期らしい懲りようです。
ブックレットでは
写真の写りが悪く、
どんなデザインなのか
よく分からないのですが、
手にすると
想像以上に
可愛いドレスでした。(^^)


平成21年1月30日更新

今回は「銀河シリーズのピカピカルック」
の中から
「ハミング」
をご紹介します。

ピカピカルックというだけあって
光沢のある生地です。
くすんで見えるのは経年の
生地の劣化でしょう。(^^;)
ありがたいことに
袖のレースや胸元のお花は
欠損なしでした。(^^)
このドレスはチョーカー付き。
でもリカのチョーカーは小さいので
無くすことが多いのです。
ちゃんと付いているなんて奇跡!!
と思いきや・・・
このように後ろのスナップに
縫い込んであるんですね。
これなら子どもも
無くさないで済みます。
しかもこの生地、ほつれない生地で
襟ぐりとチョーカーは裁ちっぱなしです。(^^;)
ブックレットではこんなにピカピカ〜〜
新品の実物を是非とも見てみたいもんです!!



平成21年1月1日更新

今年は華やかなドレスで始めましょう♪
ロングドレスのご紹介はなんと19年お正月以来です!

レセプション
リカちゃんドレスとしては
かなり珍しいシルバーで
光沢のある生地。
ピンクのお花が華やか!
実はこのドレス、
お花がないとかなり地味・・(^^;)
入手時は欠品だったのですが、
リンダさんのご厚意で、オリジナルに近い
お花を付けることができました。
リンダさんいつもありがとう〜♪
スカートの脇は
水玉(?)柄のチュールレースを
ヒダにしてあります。
華やかさと同時に
非常に手が込んでるのですね。

リカちゃんは
こんな豪華なドレスで
お客様をおもてなしするのです。(^^)




平成20年12月23日更新

今回はクリスマスにちなんで、
「クリスマスカラー&お星様」のドレス。
入手した時から
「いつかクリスマスにご紹介しよう」
と思っていました。

ドレス名はバーバリアンといいます。
ウエスト切り替えのある
普通のミニワンピなのですが、
袖が凝ってます。
ただ、着せる際に
ちょっと引っかかるのが難点。(^^;)
胸元の★と金色ベルトが豪華!
裾と袖のブレードが
クリスマスカラーです。
★は欠損していたので
後から自作して付けました。
こんな可愛いドレスで
クリスマスパーティに
行けたら楽しいでしょうね。(^^)


平成20年9月11日

子どもの頃に持っていたドレスに
再会できるのは、
とてもうれしいものです。(^^)

今回は私の思い出のドレスをご紹介します。

「ひよこ」という名前の
黄色いワンピース
少女らしい可愛らしい
デザインです。
凝ったデザインではないのですが、
まあるい「ちょうちん袖」と
白地に黄色の花柄スカートが
お気に入りのドレスでした。
もう一度入手できて
感無量です。
後ろ姿
特に変わってはいませんが、
一応(^^;)
ブックレットから
Picky eaterさんから
頂いたひよこちゃんを
手乗りひよこにしてみました。(笑)
なんだかとってもぴったり♪
「幸せを呼ぶ青い鳥」
ならぬ
「幸せを呼ぶ黄色いひよこ」です。(^^)



平成20年7月29日

リカちゃんはいつの時代も流行に敏感でした。
1960年代に大流行したグループサウンズばりの
ドレスシリーズまで持っていました。
下記の「カーナビーツ」「テンプターズ」の他にも
「タイガース」「スパイダース」「ヴィレッジシンガーズ」「モンキーズ」
などがあったようです。
どれも凝った作りでかっこいい!
いつか全部揃えたいなあ〜

ただ私自身はまだ幼くて実際のグループサウンズは
ほとんど知りません。(^^;)

「カーナビーツルック」
おわかりの通り、いづみちゃんのは
復刻版です。(^^;)
こうして並べると、オリジナルのほうが
シルエットが細身なんですね。
ベルトのバックルは
オリジナルのほうが断然良いですね。(^^)
かっこよく踊る三人?
わたるくん、なんだか「宮尾すすむ」みたいだけど・・(^^;)
「テンプターズルック」
こちらは復刻が出てないので
トリオになりませんでした。(^^;)
そのかわり、エレキを弾いてみました。
わたるくんのシマシマズボンが
イカしてると思う私。(^^)
復刻版は初代には
サイズが大きいので、
ためしに4代目に着せてみたら
なんとぴったり!!
現代のリカちゃん達が着ても
かっこいい♪
新旧合同の4人で
グループを組んでみるのもいいかも?(笑)

平成20年7月6日

実はこのドレスも名前が不明。(^^;)
子供の頃、持っていたのですが
捨ててしまったので
これは後から買ったものです。
思い出の品だけに
入手できて感無量・・・
チョーカーは
家にあったチロリアンテープで
作りました。
ローウエストのデザインが
時代を感じますね。


平成19年10月1日更新
今回はブルーの袖無しワンピースをご紹介。

リンダさんがご自身のHP「ドウニモトマラナイ」でも
ご紹介なさっていますが、
実はこのドレス、ブックレットなどに載っていないナゾのドレスです。
私は、当時の運動靴の箱の写真に
載っているのを見たことがありますが、
リンダさんによると、リンデンの手帳にも写真があるそうです。

ブルーに白い襟。
赤いブレード。
色合いもデザインも
小学生らしくて
可愛いドレスです。(^^)
モデルのリカちゃんは
このドレスを購入時に着ていた
ツイストリカちゃん。
前髪にちょっとカットがありますが、
なんとかセットで隠しました。(^^;)
白い襟のドレスはみんなそうですが、
どうしても経年の汚れが付いてしまいますね。
ブレードの輪の中にある
白い○が4個中3個残っていたのは
奇跡かも。


平成19年9月13日更新
今回はHP開設7周年記念で
とっておきの初代リカちゃんドレス
「チャイナドレス」を
ご紹介します。

今回は髪もチャイナ風に結いました。
モデルはおへそ付きリカちゃんにしたかったのですが、
「髪遊び出来る子」が限られてしまうので
ツイストリカちゃんです。(^^;)
全身画像
脇のスリットが色っぽい♪
生地は赤いサテンです。
金と白のお花の刺繍が映えますね。
刺繍部分を拡大してみました。
これ、一つずつ刺繍したのかなあ・・・(@@)
このドレスで感動したのはこの裏地。
見えないところまでレース付きで
本当におしゃれなのです。
初代初期のこだわりのドレス作りが
よくわかりますね。(*^^*)




平成19年8月17日更新
中古のリカちゃんやドレスの場合
「上着だけorズボンだけ入手」ということがよくあります。
今回はそんな「半分手作り」のドレスを
ご紹介します。

◆リボン◆
これは、パンタロンのみ入手。
上着を手作りしてみました。
よ〜くみると
上着の袖口とパンタロンの
チェックが微妙に違うのが悲しい・・
黄色と赤のドレスは、
明るくて元気はつらつな雰囲気が良いですね!
リカちゃんらしい可愛いデザインだと思います。

◆金魚◆
これは上着だけ入手。
無地の赤いパンタロンは
手作りしやすくて助かりました。
でもこれもよ〜く見ると
襟の赤色とパンタロンの色が
微妙に違うのが悲しい・・・
実は、子供の頃、このドレスは持っていたので
とても思い出深い一品。
リンゴやブドウの柄なのに「どうして金魚?」と
当時から思ってました。(^^;)
今も思います。どうして??
モデルのリカちゃんの髪の状態が
良くないので、思い切って
ポニーテールに結いました。
中古の子はこうやって髪遊びも
できるところがすてき♪

二人で仲良く♪ 偶然なのですが、
ブックレットではこの2点は
並べて掲載されていました。


平成19年6月1日更新

今回は、私の大好きな初代リカちゃんのドレスを2点ご紹介します。(^^)
まず、一つ目は・・・

「こばと」
この写真はブックレットから引用
小さい頃、このブックレットの
写真を見てから
「いつかほしい〜」と
思っていました。
そして先日ついに!
これが夢にみた
本物の「こばと」です。(*^^*)
チョーカーだけは手作りです。
白地のドレスなので
汚れが激しかったのですが
なんとか根性で洗濯して復活!
白地に花柄って
リカちゃんには意外と少ないのです。
そこがまた魅力でした。
ローウエストのデザインのせいか、
ほっそり大人っぽく見えます。

生地は表地は化繊ですが
裏地が白の木綿です。
化繊の表地だけでは薄すぎたのかな。(^^;)
でもそのおかげで
しっかりしたシルエットに
なっているのですね。


さて、もう一つのドレスは・・・
「ピクニック」
ブックレットより引用
これは、大人になってから
大好きになったドレス。
オークションでも
時々見かけますね。
可愛いリボン付のリカちゃんと共に
このドレスを入手できました。(^^)
でも実は
ベストとお花は欠品だったのです。
仕方ないので自作しました。
以前、リンダさんにベストのみ
作って差し上げた際に
試作した物が役立ちました。(笑)
ブラウス部分のお花のすかし模様が
とってもすてき♪
こういう生地は、
「自作複刻」しようとしても
なかなか見つからないので
オリジナルを入手できた喜びは
格別です!(><)
リカちゃん自身も
とても状態がよくて可愛い子。(^^)
特にお気に入りなので、
先日、旅行にも連れて行きました。

平成19年1月1日

今年最初の更新は、
初代リカちゃん「音楽会」です。

このドレスはリカちゃんハウスの
外側の写真にも使われている有名な
ドレスですね。
鮮やかなピンク色がお人形さんらしい
可愛いデザインです。肩の紫のリボンが
アクセント。
このドレスは、状態が良くそでのゴムも
全くのびていませんでした。
ただ、残念なのは、帽子(ヘッドドレス)の欠品。
家には似た素材、色合いの生地が無かったので
今後探して、手作りしようと思います。


平成18年12月12日更新

初代リカちゃんの「ストロベリー」です。
このドレスは生地が二種あるらしく、
リンダさんが「ドウニモトマラナイ」
ご紹介なさっているドレスとは
生地が違うようです。
リンダさんのストロベリーは
「つるつるとした光沢のある生地」だそうですが、
うちのは、光沢はありません。(^^;)
当時は同じデザインで適当(笑)な同色の
生地を使っていたんでしょうね〜。
せっかく、クリスマスツリーを出したので、
一緒に一枚♪
やっぱりクリスマスには
赤のドレスでしょ〜(^^)

実は、「ストロベリー」という名前のドレスは2つあったのです。
それは・・・↓
これが初期の
「ストロベリー」
こちらは、4本まつげのいづみちゃんが
着ている、後期のデザインです。
イチゴ柄のブラウスが
そのまま「ストロベリー」ですね。

残念ながら、右のオリジナルドレスは、まだ持っていないので、
ちょっくら手作りを・・・

ちょ〜っと(かなり)バランスが
悪いんですが、
気分だけ「ストロベリー」です。(^^)
いつかオリジナルが欲しいな〜
二人のストロベリードレスを着た
リカちゃんが、
イチゴを持って一緒に。
イチゴは食玩「幸せキッチン(イチゴジャム)」のものです。

平成18年7月16日更新

ずっと前から大好きで、
いつかは欲しいと思っていた
「シャーベット」
やっと念願かなって入手できました。
うすいピンクの部分と
白や濃いピンクのところとでは
生地が違うのです。
やはりオリジナルを手にして
発見することって
多いなあ〜〜
帽子は手作りです。

いつかオリジナル帽子にも
出会えますように。(^^)


平成18年4月15日更新
春ですね〜
春はお花がきれい・・・
というわけで、お花が付いている
初代リカちゃんのドレスを2点ご紹介します。

「さくらんぼ」
シンプルなサテンのワンピースですが
レースのお花がポイントですね。
今回は先日67で買った
復刻ブーツを履かせてみました。
このサテン地の
オレンジっぽいピンクが大好きです。
サクランボらしい
雰囲気がでてますね〜
レースのお花の中心はビーズ。
単純ではありますが、
付けるのは手作業だったのかな?
なんて余計なことを考えてしまいます。
「コクリコ」
コクリコって何でしょうね???
と前から思っていたのでちょいと調べてみました。
<英語では「ポピー」、
フランス語では「コクリコ」、
日本語では「ひなげし」>
だそうです。(^^)
それにしても普通に「ひなげし」としないで
フランス語にするところがニクイわ〜♪
さすがハーフのリカちゃんね。
妙にベルトとお花が白いのは
後から変えたから・・(^^;)
本当はお花だけが欠品
だったのですが、お花ばかり
白いとどうもヘンなので
思い切ってベルトも変えました。
お袖の部分は
「縮緬」のような生地です。
いつも思いますが、
初代リカちゃんのドレスって
多種多様な生地が部分的に
使われているのです。
デザイナーさんが凝っていたんだなあ〜

実はこのドレスもリンダさんの
ご厚意によってお譲り頂いたもの。
いつも本当にありがとうございます。


平成18年2月3日更新

今回は私が大好きな「風車」を
ご紹介します。(^^)

なんて少女らしくて
愛らしいドレスでしょう。
チェックとチロリアンテープが
ツボです!!
ブックレットによると「オランダ娘」
のイメージだそうです。
実は入手時に
袖が欠損していたので
似た生地で付けました。
スカートがとてもふくらんで見えるのには
秘密がありました。
ほら!スカートに
ナイロンシャーの裏地があるの!!
しかも見えないのにちゃんとレースまで!!
感涙ものですね〜〜(><)
向かって右のリカちゃんのドレスは
以前に真似をした手作り「風車」
よくみるとチェック地が違いますが
割とよく出来てる
ほうではないかと・・(自画自賛^^;)
この写真ではわかりにくいのですが
オリジナルの身頃部分は
別珍のような生地です。
やはり手にしないと分からないことがいっぱい!!
赤が基調のドレスは
やっぱりリカちゃんにぴったりお似合い♪(^^)



平成18年1月1日更新

今年最初の更新は意外と地味・・・(^^;)
リカちゃんといづみちゃんの冬の普段着ぽい
ワンピース二点です。

「虹のパイプライン」
パイプラインと聞くと私は「石油」を
思い出しちゃうので夢がないのですが、
ドレスもいたってシンプル。
写真では黒だと思っていましたが濃紺です。
シンプルではありますが
この「生地」が初代初期のこだわりを
感じさせるジョーゼット風な肌触り。
袖と裾の明るいニットのボーダーが
映えますね。(^^)

「かわいいヨーク」
よく似たデザインの「ストロベリー」
というドレス」もありますが、
全然生地が違うようです。
これもまたシンプルなデザイン。
「可愛いヨーク」というだけあって
ヨーク部分は凝っています。
リボンが白と赤の二枚重ね。
ただの赤いワンピも
こんなヨークが付いていると
おしゃれなドレスになるんですね。(^^)

平成17年12月15日更新
今回はクリスマスなので、ロングドレスをご紹介。
ブックレットでもオークションでもおなじみのドレスかと
思いますが、赤、ピンクが多いリカちゃんとしては
ちょっと大人の水色のドレスを2点ご紹介します。

「夜明けのセレナーデ」
どうして「夜明け」なのか
ドレスのイメージからは分かりませんが
もの〜すごく凝ったドレスです。
前スカートは3段にも
なっている上、裏地も硬い生地
なので、型くずれしにくいのです。
残念ながら赤いお花が
紛失しておりましたので
自作のお花を・・・
ヘッドドレスも手製です。
「水色の世界」
このドレスは非常に
色あせしやすいようです。
オークションでもいつも
「灰色の世界?」と言いたくなるような品が
多いのですが、コレも例外では
ありませんでした。
しかも袖が無かったので
袖を付けたのですが、
袖だけがあまりに青色が鮮やか。(^^;)
苦肉の策で、
アンダースカートとオーバースカートの間に
ブルーの生地を挟んでみました。
少しは色が戻ったかしら?

平成17年9月15日更新

とうとう入手致しました!!
長年、夢見ていた「ピアノの発表会」!!
子どもの頃、ブックレットで見てから一目惚れ
ずっと欲しかったドレスがついに私の手の中に・・・(*^^*)
しかも可愛いおへそ付きリカちゃんが着てやってきました。

こうして見るとシンプルなのですが
このプリーツがとっても綺麗なのです。
復刻したくてもマネできない!(><)
お花だけは欠品でしたので
似たものをつけ直しました。
リカちゃんもほら、とってもキュート!!
思わず、赤いリボンを作って付けました。
しあわせ〜〜〜
Picky eaterさまから頂いた
プチブラ版「ピアノの発表会」を着た
プチブラちゃんと夢の共演〜〜〜
こんなに早く実現するとは!!
感無量です!
タイトルが「ピアノの発表会」なんだから
やっぱりピアノを弾かなくちゃね。
ピアノは4代目リカちゃんのものです。
スケール的にちょっと小さめ?(^^;)
リカちゃん、とても上手に見えるわよ。 いづみちゃんとわたるくんも
聴きに来てくれました。
「リカちゃんすてきだったわよ!」
ってピアノが得意なのは
いづみちゃんのほうだったわね。(^^:)

初代初期のドレス「リボンのししゅう」
非常に手の込んだ生地です。
手にしてびっくり!(@@)
生地のアップです。
題名通り、リボンが刺繍のように縫い込まれていて
色も虹のようにきれい・・・
「レースとリボンあみのエレガントなワンピース。
すごくかんじいいの」(ブックレットより)
ほんと、感じいいわよ〜。(笑)
袖口がほころびていたので
そこだけ修理しましたが、
他は思ったよりずっときれい。
こんな可愛いミニワンピを着て
どこへお出かけしようかな?
「お誕生日」を思いがけず入手しました。
いつもながらリンダさん、ありがと♪
実はこのドレス、袖がショッキングピンクでした。
たぶん持ち主の女の子のお母さんが
袖がぼろぼろになったので
付け替えたのだと思います。
とても綺麗に縫製してあったので、
「こういう仕様もあったの?」と思ったくらい。
でもやはりブックレットに近い色にしたくて
袖を付け直しました。
リボンとブローチもついていなかったので
うちにあったもので代用。
ヘッドドレスは本当はドレスのレースと共布なのですが
とても入手できませんので、お袖と共布で代用しました。
そのかわりといってはナンですが
お花を付けてちょっと華やかに。いかが?
これもリンダさんより
お譲り頂いた「レモンの香り」です。
前からブックレットを見て欲しい!と
思っていましたが、人気があるので
なかなか入手できませんでした。
リンダさんありがと〜♪
これは袖がなく、リボンとお花が
ぼろぼろ状態だったのです。
拙い技術でなんとか復活。
着せてみるともう可愛くて〜♪
解体(?)してみて初めて気づきましたが
本当に凝ってます。
よくこんな手のかかるドレスを量産化したなあ〜
お花の芯となっているダイヤみたいな
ボタンですが、コレにも実はびっくり!
普通のボタンと違い、横に穴がついていて
ぴたっと縫いつけられるんです。
初代リカちゃんの初期のドレスの
すごさを改めて実感しました。
「小さなスナック」
リンダさんHPのカウプレでやってきました。
お上品な花柄が可愛い♪
初代リカちゃんの浴衣「盆踊りへ」
紺地でちょっと大人っぽいですね。
実はこれは中古のくるみちゃんが
着てきたものなんです。
帯は無かったので手作り。
オリジナルは昭和レトロな
お花柄なんです。
いつか単品ででないかな〜。
いづみちゃんに着せてみました。
大人っぽい雰囲気でしょ。
(平成17年8月15日 追加)
「りかちゃんの夢(ローマ)」

このドレスは袖が無い状態で入手しました。
見よう見まねで付けたそで。
何とか形になっているかしら?
やはりロングドレスは華やかですね〜
子供の頃も一つしか持って
無かったのですごく嬉しいです。(^^)
ヘッドドレスは写真を見て手作りしました。
ドレスの前の白い部分を洗濯
したかったのですが、とても色落ちが
激しいドレスと聞いたのでやめました。(^^;)
「テストがすんで」

これはとても有名でオークションでも
よく見かけますね。
撮影してから思ったのだけど、
リボンを手作りすればよかった...
またリボンを作ったら撮りなおします。(^^)
「観劇会へ」

ずっと憧れていて欲しかったドレスの
一つです。この度はリンダさんに
お譲り頂きました。
帽子は手作りです。
ワインレッドがステキですね〜。
「観劇会へ」2
左のドレスはレースが
袖の自作だったのですが、
ついに完全品を入手!
帽子も別に入手できたので
やっと完全な
「観劇会へ」
ができました。(^^)
「メロンの味」

とにかく凝った作りです。
本物をみてはじめて気づくことが
いっぱいあるのですが、これも
驚かされた一つ。
当時のドレス作りへの情熱?って
すごいなあ〜
でも色が渋いので子供に受けたか
どうかはわかりません。(^^;)
「お買い物」

このドレスは箱ではなく、
台紙について小物と一緒に
売られたもののようです。
スカートは細かいひだになっていて、
凝ってます。
「お花畑」

これは名前がわからなかった
のですが、アンリスさまに
教えて頂きました。
ありがとうございました。(^^)
チェックと黄色の組み合わせが
普段着らしい感じ。
こういう色遣いは平凡だけど
大好きです。(^^)